YUTOLOG

中国 西安の名所行ってきた写真あり 兵馬俑 編

今年の2月に西安に行ってきました。
私は中国の合フェイから飛行機で行きました。飛行機代はけっこう安く片道400元くらいでした。安いから乗り心地が悪いのかな、と思ったのですが普通の飛行機と変わらなかったです。食事もついていましたし、
普通は上海から乗り継ぎで西安に行くのですが。

西安に旅行した目的は、去年まで私の職場で働いていた研修生に会いに行くためでしたが、せっかく西安まで来たのだから、観光することにしました。

ちなみに中国はいまは日本と同じくらいゴミなないです。少しまえまでは、道端にはゴミばっかりでしたが、
理由は、ここ最近、できた法律にあります。罰金制です。それも、かなり高いです。2000元くらいでした。
法律ができれば、こんなに簡単にゴミがなくなるんだと感心です。

西安空港に着いたら、バスで西安駅まで、50元くらいで、1時間30分くらいで行けます。
あとホテルは格林ティー(グリーンティーホテル)がオススメです。値段は西安で1泊 160元くらいです。朝食付です
このホテルは全国チェーンで外国人が泊まれる安いホテルです。
中国の法律で外国人は3星以下のホテルには、泊まることができません。
安宿に泊まりたくても、従業員に断られます。

兵馬桶(中国語でピンマーヨン)までの行き方
西安駅から東に50㌔くらいの場所にあって、
西安駅からでしたら、バスで7元くらいで1時間くらいで行けます。

入場料は高く、オフシーズンで120元でした。
春から夏になると150元になります。
兵馬桶に着いたら、まず現地のガイドのひとたちがの勧誘が待っています。
100元くらいで兵馬桶の中を案内してくれるそうなのですが、中国語がわからなければ、なにを言っているのかわからないので、断わりましょう。
いらない は中国語で 不要 です。

資料館のなかにはいったら、すぐ、兵馬桶があります。体育館みたいなところに1000個くらいの兵士の石像が同じ向きでならんでいて、迫力満点です。
観る価値あり
兵馬桶のある敷地の中にレストランがありますので、そちらで食べるのもいいです。
帰りは、西安駅行きのバスが道端に定期的に来ますので、それに乗るといいです。

今回は兵馬桶だけ紹介しましたが、次回は西安の他の場所も紹介したいとおもいます。