YUTOLOG

Okuribito

株式投資日誌やネットワークビジネスなどを書いています

MENU

中国 【西安の世界遺産】 兵馬俑 や大雁寺・楊貴妃の墓に行ってきた。

西安のおすすめホテル

今年の2月に、私は中国の合フェイから飛行機で西安に行きました。飛行機代はけっこう安く片道400元くらいです。「安いから乗り心地が悪いのかな」と思ったのですが、食事もついていて、普通の飛行機と変わらなかったです。

西安に旅行した目的は、去年まで私の職場で働いていた研修生に会いに行くためでしたが、せっかく西安まで来たのだから、観光することにしました。

ちなみに、現在、中国は日本と同じくらい道端にゴミはないです。少しまえまでは、道端はゴミばっかりでしたが、ここ最近、できた法律でゴミを捨てたら約2,000元の罰金になっているので誰もゴミを捨てません。
法律ができれば、こんなに簡単にゴミがなくなるんだと感心です。

西安空港に着いたらバスで西安駅まで50元くらいで、1時間30分くらいで行けます。あとホテルは格林ティー(グリーンティーホテル)がオススメで、朝食付きで値段は西安で1泊 160元くらいです。

このホテルは全国チェーンで外国人が泊まれる安いホテルです。ちなみに、中国の法律で外国人は3星以下のホテルには、泊まることができません。安宿に泊まりたくても、従業員に断られます。

世界遺産 兵馬俑の入場料

兵馬桶(中国語でピンマーヨン)までの行き方と入場料

西安駅から東に50㌔くらいの場所にあって、西安駅からだったら、バスで7元くらいで1時間くらいで行けます。

入場料は高く、冬のオフシーズンで120元で、春から夏になると150元になります。兵馬桶に着いたら、まず現地のガイドのひとたちがの勧誘が待っています。100元くらいで兵馬桶の中を案内してくれます。【中国語】

資料館のなかにはいったら、すぐ、兵馬桶があります。体育館みたいなところに1000個くらいの兵士の石像が同じ向きでならんでいて、迫力満点で、観る価値ありです。

兵馬桶のある敷地の中にレストランがありますので、そちらで食べるのもいいです。帰りは、西安駅行きのバスが道端に定期的に来ますので、それに乗るといいです。

楊貴妃の墓

楊貴妃は、世界三大美女のひとりで、時代は唐。
性 楊
名 玉環

楊貴妃の貴妃というものは、身分を表すもので玄宗皇帝が寵愛していた事で有名です、ちなみに中国人にはライチが好物で知られています。

楊貴妃

咸陽市興平県馬崽鎮の西側から500 メートルに位置し、西安から約60キロは西側に離れた場所にあります。わたしは、日本で一緒に働いていた研修生で、現在、咸陽市在住の知人に道を案内してもらったのでわかりません。
入場料は、たしか30元でした。人気のない観光地なので、中国の観光地にしては安いです。チケットを買ったら、入口からすぐ入れます。ここは荷物検査なし。
入ったらすぐに楊貴妃の墓が見え、墓を観たあと少し歩くと本堂が見えます。本堂は昇って上に上がることができます。景色は周りに建物が何もないので、なかなか良いです。

西安 三蔵法師ゆかりの大雁塔

大雁塔は西安駅から南に、車で30分くらいの場所にあり、大雁塔は 唐の三蔵法師が天竺から持ち帰ったお経や仏像などを保存するため、高宗お願いして建てた建物で、大雁塔は 西安市内の大きな公園の敷地内にある大磁恩寺の中にある建物です。

入場料は50元と高めです。ケチなわたしは一瞬、寺に入るか迷いましたが、このような機会は、めったにないので頑張りました。煩悩だらけのわたしです。それにしても、中国の観光地の入場料は高すぎ。

入場料を支払ってチケットを買ったあと、入口で荷物検査をX線でしてから入ります。お寺の敷地にはいったら、まず大雁塔があって、つぎに本堂があります。トイレは本堂の隣です。【汚いので覚悟して使用すること】

お土産屋も本堂の隣にあります。本堂に入ったら、素晴らしい大きな仏様があります。他のお堂には、書籍など多数展示してありました。
大雁塔は上まで上がることができますが、わたしはその時、時間がなかったので、昇りませんでした。景色がいいので、昇ったほうが楽しめます。

西安の羊肉はおすすめ

あと西安では羊肉を使った料理が有名で、なかでも羊肉包膜【ヤンローパオモー】がオススメです。西安シルクロードの始点で、新きょうウイグル自治区ムスリムの方が多いので、この地域では、羊肉をよく食べます。