YUTOLOG

 

2017年4月30日(日)京都11R 天皇賞(春)(G1)出走予定人気馬・コース分析

京都11R天皇賞(春)(G1)3200m

   今年の天皇賞(春)はG1らしい豪華メンバーが出走予定しています。個人的にはキタサンブラックサトノダイヤモンドの勝負を楽しみです。

去年の有馬記念では、サトノ陣営がサトノノブレスを使ってサトノダイヤモンドを勝たせることができましたが、どちらが日本一の馬なのか正々堂々と勝負することを望みます。

 

京都3200mのコース分析

f:id:ryanyan:20170419191700j:plain

    枠は内枠が有利です。しかし外枠だから不利ということでもないです。脚質は追い込みはほとんど決まらず、先行・差しが有利です。

また逃げもかなり厳しく、過去に逃げで勝ったのはイングランディーレビートブラックキタサンブラックのみです。かなりタフなコースなので逃げ切るには並大抵ではない心肺機能が必要になります。

 

出走予定予定人気馬の分析

キタサンブラック

   前走 大阪杯(G1)1着。先行有利なコースではありますが、休み明けでG1を逃げ切るのは並大抵の馬ではできないことです。去年の有馬記念より、さらに成長しているような感じがしました。おそらく今がキタサンブラックのピークで、去年の有馬記念の雪辱を晴らす最高のチャンスです。

 

ゴールドアクター

   前走 日経賞(G2)5着。得意の中山2500mで辛うじて掲示板に載りましたが、正直ピークを過ぎた感じがします。ピークだった去年の天皇賞(春)でも12着なので、今回は厳しいのではないかと思います。

 

サトノダイヤモンド

   前走 阪神大賞典(G2)1着。サトノダイヤモンドに関しても成長していると感じました。やはり能力が他馬と比較しても突出しています。去年の京都で行われた菊花賞(G1)でも圧勝の1着ですし、コース適正はあると思います。

正々堂々キタサンブラックと勝負してどちらが勝つのか、それともダークホースが現れて勝つのか楽しみです。

 

シャケトラ

   前走 日経賞(G2)1着。上がり3ハロン最速の差し切り勝ちと内容のいい勝ち方でした。デビューは非常に遅く、4歳なのにキャリアはまだ1年も経ちません。キャリアが浅くまだ長丁場を経験していないので距離適性があるのかわかりませんが、能力は高いので距離の課題をクリアできれば上位に入れると思います。

 

シュヴァルグラン

  前走 阪神大賞典(G2)2着。サトノダイヤモンドには負けましたが、2着と他馬との能力の違いを感じさせられました。去年の天皇賞(春)でも3着ですし、距離適性は間違いなくあります。あとは去年よりレベルが高くなるので、ジョッキーの力量がポイントになります。

 

レインボーライン

前走 日経賞(G2)4着。休み明けが影響したのかもしれません。去年の菊花賞(G1)2着と長丁場でいい結果を出しているので距離適性は問題ないと思います。あと問題なのは、やはり脚質です。追い込み馬なので届くかどうか気になるところで、デムーロが最終コーナーで前目にポジションを取ることができれば期待はできると思います。